白ハトポンのお舅さんである とらさんは 随分前に天国に召されました

名前の通り男らしい性格の、信念ある人でした

光の国からとらさんは、何か悪い事が起こる前になると合図を送ってくれて

白ハト達を守ってくださっています

とらさんの奥さん、つまり白ハトのお姑さんが 急に事故で

亡くなる時もその2時間前に連絡をくれたのでした

その日、19時30分頃 白ハトポンとまだ小学生だった息子ポンは 車で出かけていました

信号待ちで止まっていたら車内から「グウウオー」という不気味な

地獄からの様な この世のものではない感じの男の声が聞こえて来て

息子ポンと2人で震えた事を、昨日の様に思い出します

帰りはあまりの恐怖心から「何妙法蓮華経」を大声で唱えながら運転したのでした

傍からみたら、絶対に私の方が不気味です

そして、その2時間後に電話があり、お姑さんが事故で 天に召されたとの報告を受けたのでした

「気を付けてください」と教えてくださったんですね

けれども 私達は未熟者で そこに気が付かずに防ぐことが出来なかったのでした

他にも 白ハトとまだ小学生だった息子ポンが一緒の部屋にいた時

私の手に持っていた楽器から「があーがあーがあ」とアヒルの様な水鳥の鳴き声が聞こえてきたのです

息子ポンと「また、何か起こるね」とほかの家族、親戚に

安否確認の電話をしたのでした 皆、大丈夫でした

けれど、その日の夕方 息子ポンの新しい蛍光灯から煙が出て

すぐに発見が出来たので 良かったのですが、危ないところでした

このように、とらさんは危険が迫ると知らせてくださるのです

ありがたいです いつもその事を考えると心が暖かくなります

とらさんが天に召される時 白ハトは「お父さん、この家は息子ポンと

次男君がいるから大丈夫だよ、なんにも心配ないからね」と最後の言葉を掛けました

とらさんは、最後にありがとうを言いたかったのでしょうが

もう 話すことは出来ませんでした

天に召されても 私達を見守って励ましてくださるご先祖様に、頭が上がりません

生前、出来の悪い嫁だった白ハトは、嫌な思いもさせたかもしれません


お盆入りの日 夜、仏壇でドンという一際大きいラップ音がありました

息子ポンとは違うみたいなので とらさんだと思っています

お父さん、お帰りなさい

いつもありがとうございます

ゆっくりしていってください

お父さんに このブログを捧げたいと思います

白ハトポン